【悲報】北海道、医療崩壊の危機 「病床は空いていても、人手が足りない状況」

スポンサーリンク

北海道で新たなコロナ感染者304人 鈴木知事が緊急メッセージ「3連休に向け感染リスクの確認を」

スポンサーリンク

「我慢の3連休」を前に鈴木知事が緊急のメッセージを出しました。

「(3連休に向けて)感染リスクが避けられないかどうか、確認をしてください。そして、リスクを回避できるかどうか迷われた場合は、札幌市内では不要不急の外出をしないでください。それ以外の地域では、札幌市との往来をしないでください。それ以外の地域では、札幌市との往来をしないでください。今が正念場であります。

スポンサーリンク

非常に感染者数の確認が多い状況であります。極めて強い危機感を持っているところです。特に医療提供体制のひっ迫の度合いが高まっています。連日、医療機関でも集団感染が発生をしている状況がありまして、病床の方は空いていても、人出が足りない状況なので、一般の診療や救急医療、こういったものに支障が生じかねないという状況があります」(鈴木直道知事)

スポンサーリンク

20日、道内では、札幌の191人を含む304人の新たな感染が発表されました。道内で300人を上回る感染者は初めてで、過去最多も更新しました。

また、札幌市と旭川市は、それぞれ1人、死亡を発表しています。

医療機関での感染も止まりません。札幌市手稲区の札幌田中病院は、20日までに職員11人と患者56人の、あわせて67人が感染したと発表しました。

また、中央区にある脳神経外科内科の中村記念病院でも、19日までに職員7人、入院患者11人のあわせて18人が感染したことを発表しました。

スポンサーリンク

歯止めがかからないどころか、その勢いを増しているようにも見える、道内での感染拡大。鈴木知事は…

「(リスクをゼロにできないなら外出自粛、往来自粛ということ?)ゼロというのは、これだけ日本中に感染が拡大している中で、なかなか難しいというのがあると思うんですが、感染リスクを減らせる、そういった報道や、環境や、様々な場面は我々わかってきましたので、そういったリスク対策がしっかりとれているという状況を確認していただくことが、重要だということです。

スポンサーリンク

皆さん、そんなのやっているよという方も多いと思うんですが、しかしながら感染確認される中で、たとえばマスクが着用されていないとか、感染リスク対策がとられていない中で、感染が相次いで確認されるという状況があるわけです。そういったことを踏まえて、今一度、皆さんも外出を前に、ご自身のきょうの行動とか明日の行動とかを確認していただいて、感染リスクが回避できるな、これは難しそうだな、難しいのであれば、不要不急な外出は控えようかなということを、お1人お1人確認していただいきたいと思っています」(鈴木直道知事)

https://news.yahoo.co.jp/articles/b7869c98be8134436bc21e01bf1725699168a45e

スポンサーリンク
sakamobi
sakamobi

仕方ないわな
札幌は突出して新規感染者が多いからね

人口10万人あたりの新規感染者数

北海道 5.8人
札幌市 9.7人
北海道(札幌以外) 3.4人

東京都 3.7人
大阪府 4.2人
神奈川県 2.3人
愛知県 1.4人
埼玉県 1.3人
千葉県 1.4人

ニューヨーク 29.5人

コメント