sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

【悲報】企業の人手不足が一年前より深刻に、一体日本企業の何がダメだっていうんだ

   

【悲報】企業の人手不足が一年前より深刻に、一体日本企業の何がダメだっていうんだ

「1年前より深刻」が半数以上 企業の人手不足

企業の人手不足の実態を財務省が全国の企業を対象に調査した結果、半数以上が1年前よりも深刻になったと答え、景気の回復が続く中、人手の確保に危機感を強めていることがわかりました。

この調査は、財務省が、人手不足の実態を調べるため、全国の企業1341社を対象に、去年11月下旬から先月中旬にかけて行いました。

それによりますと、全体の71%に当たる952社が「人手不足を感じている」と回答し、中でも52.1%に当たる412社が、1年前よりも人手不足が深刻になったと答えました。

特に専門的な知識や技術を持つ正社員が不足しているという答えが目立っていて、人手が確保できないために休日出勤や長時間の残業が増え、従業員の負担が重くなっているとしています。

一方、人手不足を解消する対応策をきいたところ、80%以上の企業が、会社説明会を増やしたり初任給の引き上げたりして、採用の取り組みを強化していると回答しています。

財務省は「今回の調査では、製造業でより人手不足が深刻化している。景気回復が進む中で、専門的な人材の不足が顕著になっているのも特徴的だ」と分析しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180201/k10011310671000.html

給料は能力でなくニーズで決まる。なのに人材難の日本では給与が上がらない。ほんと不思議w

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット