【デンベレ差別発言】ひろゆき「差別発言ではない。フランスではよくあるジョーク」→ フランス人「差別的で一線超えてる発言」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

質問
「最近サッカーフランス代表のデンベレとグリーズマンが日本人の差別発言で話題になってます。
またその動画に実は俺達も陰で言っているというコメがあったみたいですが、フランスはアジア人に対する差別実際どれくらいあるのですか?」

スポンサーリンク

【ひろゆき】
えっと、差別発言のない国って多分ないと思うんすよね。
誰しもやるんですけど、例えば外国に旅行に行きましたっていう日本人同士で言葉遣い通じないと思って、日本語で会話したりっていうので普通にあるんですよね。

なんかこの電車臭くない?とか、言葉通じないと思って言ってるけど、聞いてる人にとっては不快な事ってよくあるのであれぐらいあるんじゃねぇかなと思うんですよね。

翻訳自体も結構微妙で、フランス語で言う「ピュータンララング」っていう言葉が出たんですけど。、フランス語で言うピュータンって英語で言うとFワードと呼ばれる単語で、結構よく言うんですよ。
アメリカでも僕いる時に「すげー寒い」とか「ファッキンコールド」とかそのFを使った言葉を英語で言う「ベリー」で、「とても」とか強調の時によく使うんですよ。

スポンサーリンク

フランスの友達同士の場合って「ピュータン」っていう言葉をよく使うんすよ。強調するときとかに。

設定としては言語設定を日本人のスタッフがやっててそれがなかなか出来ないみたいな話なので、その言語設定に対して「ピュータン」と「ララング」っていう言語を言っただけなので、まぁ普通に会話ではあるよね、ってぐらいな感じなんですけど、ただそれを「日本人の日本語がおかしな言葉である」みたいな翻訳をして、それがその差別だよねみたいな話になってるっぽいので、雑談でよく言う言葉っていうのと、こういう意味でも取れるよねっていうのって、実際このなんか違うので、なんかこれくらい普通じゃね?って思うんですけどねぇ、はい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7463dd1d3cae17be6cb427ca5780a89621979e4c

スポンサーリンク

あれれ。

フランス人サッカー選手の日本人差別発言について、みなさんに伝えたい事があります。【フランス人の反応】

スポンサーリンク

>フランスと日本の架け橋となれるように、この動画を作成いたしました。
>
>今回の件で心を傷めた方も大勢いらっしゃるはずです。実際の映像もお見せしましたので、嫌な思いをされた方、本当に申し訳ありません。

↑ フランス人も謝まってますけどw

スポンサーリンク
sakamobi
sakamobi

もうひろゆきはインターネットの事だけ喋っとけって😂😂😂

コメント