【画像】被災者「逃げなさいと言うんじゃなくて『沈みます』と教えてほしかった」

【画像】被災者「逃げなさいと言うんじゃなくて『沈みます』と教えてほしかった」

西日本豪雨 32校、早期再開断念

西日本を襲った豪雨の影響で休校となった公立小中高校などのうち、少なくとも32校は早期の学校再開を断念し、このまま夏休みに入ることが毎日新聞の取材で分かった。いずれも豪雨で甚大な被害を受けており、学校が被災者の避難所や災害ごみの集積場になっているケースも多い。想定外に多くの人が押し寄せた学校は混乱し、教職員らは対応に追われた。被災した子どもたちの心のケアが今後の課題で、専門家はストレスを受けた心を日常の遊びなどで回復させるようアドバイスする。

クローズアップ2018:西日本豪雨 32校、早期再開断念 - 毎日新聞
 西日本を襲った豪雨の影響で休校となった公立小中高校などのうち、少なくとも32校は早期の学校再開を断念し、このまま夏休みに入ることが毎日新聞の取材で分かった。いずれも豪雨で甚大な被害を受けており、学校が被災者の避難所や災害ごみの集積場になっているケースも多い。想定外に多くの人が押し寄せた学校は混乱し

 

これに対するネット民の反応はだいたい予想つくけど、災害時はどうしても楽観的になりやすいもの。本気で災害被害者を減らしたいなら避難指示のアナウンスはもっと危機感を煽るものに工夫すべき。これは小倉智昭氏も言ってたね。

コメント