sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

変異するインフルエンザウイルス! → 一度かかっても何度でも感染することも

   

変異するインフルエンザウイルス! → 一度かかっても何度でも感染することも

 A型、B型、C型があり、人に強い症状が出るのはA型とB型。A型ではH1N1亜型とH3N2亜型が、B型では山形系統とビクトリア系統がこれまで人の間で流行を引き起こしてきた。鳥などの動物もインフルにかかるが、通常は人に感染しない。ところが、ウイルスが変異して人から人へ感染する新型インフルになると、多くの人が免疫を持っていないため爆発的な流行(パンデミック)を引き起こす恐れがある。

新型は流行を繰り返すうち季節性インフルになり、平成21年に流行した新型は現在、A型H1N1亜型として、同タイプのAソ連型に代わって季節性として流行。H3N2亜型はA香港型と呼ばれて流行を繰り返している。複数の亜型がある上、増殖を繰り返す過程で変異しやすいため、一度かかっても何度でも感染することがある。

http://www.sankei.com/life/news/180127/lif1801270015-n1.html

日本にいた頃は毎年予防接種受けてたけど、あれも効いてるのか効いてないんだかよく分からんかったな(;・∀・)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット, 健康