sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

橋下氏「全国の首長が舛添さん問題にだんまりなのは皆やってるから」「運行記録を公開請求すれば一発。メディアは調べろ」

   

橋下氏、メディアに全国首長の公用車調べろ!「運行記録を公開請求すれば一発」

前大阪市長の橋下徹弁護士が28日、ツイッターで、東京都の舛添要一知事の高額出張費問題及び公用車問題に絡み、「なぜ全国の知事・市町村長が舛添さん問題にだんまりなのか」と疑問視。「それは皆、同じようなことをやっているからだ。この事実を明らかにすることこそメディアの仕事。しっかりしろ」と求めた。

舛添知事が、昨年4月から約1年間で計48回、公用車で神奈川県湯河原町にある別荘に行き来していた件は、週刊文春の報道が端緒となったが、橋下氏は「全国の自治体首長の公用車使用状況をちょっと調べれば、そのデタラメぶりが明らかになるよ。運行記録を情報公開請求すれば一発」と、簡単な手続きで調べがつくことを解説している。

橋下氏は舛添氏の問題に関して「湯河原に毎週行くのは自由。でも公用車はダメ」と指摘。公金使用の点において問題があると批判し「知事・市長を経験していてよかった。感情的なコメントにならず、他方、要人と会うから必要とか警備の関係上必要という理由にも騙されない」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160428-00000130-dal-ent

首都圏の他知事は舛添氏の問題を公式に批判してたからね。そういうの知らないで叩くのはよくない。

 - ニュース, 政治