【悲報】JK「半額シールの商品は恥ずかしい!買わないで!」

スポンサーリンク

高校生の娘から「恥ずかしい」と言われたことも…半額シールの商品ばかり買う「年収120万円シングルマザー(41)」の窮状

スポンサーリンク

「園児はお金、親もお金」自称“中流以下”の48歳男性が語った「ある保育会社」の不正 から続く

毎月の収入は、5万円の養育費と10万円前後の給料……モラハラ夫と別居し、非正規で働く41歳女性の生活とは? 労働問題に詳しいジャーナリストの小林美希氏の新刊『 年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活 』より一部抜粋してお届けする。(全3回の2回目/ #1 、 #3 を読む)

◆◆◆

町工場の仕事で月12万円、毎日がつらかった
少し前まで町工場で6年働いていたのですが、つらい6年でした。

入社当時小学生の娘と保育園の息子がいて、子どもたちに負担をかけないようにと、午前9時から午後4時まで勤務していました。最低賃金だったので、収入は多くても月11万~12万円でした。

スポンサーリンク

機械でプラスチック製品を作るのに部品を入れる単純作業。毎日がつらくて、つらくて。自分がまるでロボットになったような、じきにAIにとって代わられるような仕事でした。

コロナで子どもの小学校が一斉休校になった2020年の3月からしばらくは、シングルマザーの私が子どもを見るしかなかったので、仕事を早退したり欠勤したりして対処しました。

その時に、休業補償の「小学校休業等対応助成金」が創設されたことを知りました。この時点では、労働者からは申請できず会社が申請する仕組みだったので社長にお願いすると、他の子育て中の社員は実家に子どもを預けるなどして出勤していたので「特別扱いできない」と言って断られてしまいました。何度もお願いすると関係が悪くなって、最終的に辞めざるを得なくなりました。

縁があって美容系の会社の社長の秘書となり、事務作業や調査業務など、非正規ですが、職を得ることができました。

スポンサーリンク

家の事情や市民活動を行っていることを理解してくれて、朝9時から午後2時半までの間のパート勤務で良いと言ってくれました。時給は900円になって、やっと最低賃金からは抜け出しました。

今も子どもが帰宅する頃には家で待っていてあげたいので勤務時間が短く、月収は9万円ほどですが、勤務時間は前より1時間半も短い。ストレスはないし、勉強になるし、自由度が高いので働きやすくて、とても充実しています。

スーパーでは「半額シール」が貼られたものを買う
モラハラ夫とは数年前から別居中で、離婚届を出していないだけの状態です。養育費をもらっていますが、月5万円程度。私の収入は10万円前後ですから、ずっと無駄な支出はしていません。

旅行にも行かないし、食事も贅沢はしない。子どもたちは高価なものを食べたいとあまり言わないので助かります。

スポンサーリンク

毎朝、娘と自分用に弁当を作って。買い物にはできるだけ行かないようにしています。行けば、いらないものを買ってしまうので、家にあるもので何とかするように。

スーパーに行くときは、半額シールが貼ってあるものばかりをカゴに入れるので、娘から「恥ずかしい」と言われてしまいます。野菜は高いから、100円で売っていれば買いますが、もやしを選びがちになります。肉も牛肉は高いから、ほとんど買いません。豚肉と鶏肉ですね。娘はムネ肉のパサパサしたのが好きと言ってくれるので、安上がりで済むので良かったです。

服も買いません。子どもが小さい頃は新しい服を買って着せるのが楽しかったけれど、あっという間にサイズが変わってしまうことを学んだので、お下がりで十分。私の服だって気に入ったものが2着もあれば十分です。いつも同じような格好をしていると思いますね。

スポンサーリンク

ずっとガラケー、パソコンでLINE
携帯電話もスマホは高いのもあり、ずっとガラケーでした。話すだけならガラケーが安価だし便利です。通信し放題のプランでも月2500円程度で済むし。

でも、子どもが野球少年団に入ると、「今、試合が終わった」など、親御さんたちとLINEで連絡しなければならないことが多くて。今は、パソコンでLINEをつないで返信しているのですが、やはり自宅を出るとLINEが見られず支障が出るので、スマホに変えるか気持ちが揺れているところです。

それにしても、人との付き合いは苦手です。練習を見ながら、なんであんなにしゃべっていられるのか。他の親御さんたちは野球少年団の活動にすべてを捧げているような感じで、土日も祝日もなく練習のため、送迎は必須。保護者たちが試合会場までの配車や、グランドの整備や準備をしているんです。私にはついていけないので、申し訳ないと思いつつも一線を引いてできる範囲で関わるようにしています。

スポンサーリンク

親の私もゆっくり休める休日が無くなってしまったことや、頑張っても試合に出られない子どもの姿を見ることに、一時期はノイローゼのように精神的に追いつめられてしまいました。

コロナで練習がなくなると、正直ホッとしちゃいますよ。息子は友達と一緒に野球チームに入って、グローブを誕生日プレゼントにしたら喜んでくれて、とても楽しそうに野球に行くので、できることは協力したいと思っています。

教科書代が重くのしかかる
娘は塾に通わずに公立高校に進学して、部活は入っていないので費用はかからずにいます。けれど、高校も無償化になったはずでも意外とお金がかかります。

入学した春は制服や体操服で5万円以上、教科書代だけでも1万5000円も用意しなくてはなりませんでした。息子の小学校も給食費が毎月5000~6000円。教材費も1500円はかかるので、毎月の学費だけでも大きな負担です。

スポンサーリンク

コロナ禍で母子家庭や住民税非課税世帯には何度も特別給付金が出ましたが、離婚が成立していない我が家は対象外です。市の就学援助も受けられません。コロナで18歳以下の子に出た、子育て世帯への臨時特別給付金の10万円はもらいましたが、税金の支払いや保険代、生活費に消えました。

この給付金、所得制限がついて、世帯年収が960万円以上は対象外ということで議論が賛否分かれましたが、私の収入から考えたら、はるか遠い世界の話です。それだけ収入があっても足りなくて生活が大変って……。本当に、私のいる世界とは別世界です。そんな話を聞くと、申し訳ないですが共感することができず複雑な気持ちになってしまいます。

みんなサービス残業をやっている職場
工場勤務の時はぴったり最低賃金と同じ時給でしたし、休業補償はしてくれない、年次有給休暇の権利も認めてくれない。こんな会社やってられるかー!とも思って辞めて、失業保険の給付を受けて職探しをしました。

スポンサーリンク

ハローワークに通うと、就職氷河期世代向けの就職支援がありました。氷河期世代を正社員として採用すると、企業に助成金が出る仕組みです。支援を受けて、6歳から18歳までの障害のある子を放課後に預かる放課後デイサービスに就職が決まりました。けれど、事件が起こったんです。

放課後デイサービスはシフト勤務なのですが、早番でサービス残業を要求されたのです。「皆、そうしているから」と。

私は、従業員を守ることが利用する子どもの安心につながるのだから、労働基準法に則(のっと)って法律を守って欲しいと言ったんです。社長にも、管理職にも。そうすると、「何を言ってるんだ! 皆やっている。できないならシフトに入れないよ」と、えらいことになって。

スポンサーリンク

労働組合にも相談したのですが埒(らち)が明かず、結局、辞めることに。ハローワークで、しかも、就職氷河期世代支援で紹介された会社ですよ。

それで退職届を提出するのにも、電話で人格否定されて恫喝(どうかつ)されるので一人で行くのが怖くて、労組の人に付き添ってもらったんです。

社長は障害があり目が悪くて、どうやら労組の人がいたことに気づいていなかったようで、気づいた翌日、家に刑事が来て住居不法侵入罪で訴えられました……。

その会社は、放課後デイサービス事業はまだできて3~4年くらいの会社でした。放課後デイサービスは補助金が出て儲かるようです。社内のパワハラがあまりに酷かったので、周囲で会社や社長の名前を出すと、知る人ぞ知るという感じでした。強引で悪質な体質だって。今年に入って、この代表が暴行の現行犯で逮捕されたことを知りました。やはりそういう人と会社だったということですね。今もこの放課後デイサービスは変わらず営業しています。

スポンサーリンク

この事件の後、失業保険を受けながら職探しをするうちに、今の会社と出会ったのです。

家と学校の間をつなぐ場を作りたい
私は、放課後の午後3時以降の時間帯とは重ならないで働きたい。放課後の子どもの居場所作りの夢に理解を示してくれた社長は、そうした働き方を認めてくれました。

実家は遠く、私も子どもも、ここではよそ者です。おじいちゃん、おばあちゃんがいるわけでない。私たちにとっても、ふらっと寄ることができる場所が必要です。

特にコロナ禍で子どもたちは放課後に自由に遊べず、家でゲームするしかなかった。学校も感染予防でピリピリしていて、雰囲気がギスギスしているのか、息子も「行きたくないなー」と言って登校拒否することもよくありました。家と学校以外の場がないと。

スポンサーリンク

公的な「学童」は感染予防でひたすら座学をさせるばかりで、子どもが行きたがらなかった。楽しそうな人気のある民間学童は人が集まりすぎてパンク寸前だし、費用が月数万円もかかる。どこにも居場所がない。だから私はその誰かにとって居心地がいい、安心できる居場所を作りたいと思ったのです。

子ども食堂が話題になっていますが、これまでの活動で大勢「参加者」が来ても一人ひとりに目を向けられない現実を目の当たりにしてきました。私は目の前の一人を大切にできる場作りを目指していきたいと思います。

喫茶店のモーニングが贅沢
私は時給800円で働いてきて、子どもの生活に合わせた労働時間だから、頑張っても月10万円ほどの収入と養育費の5万円しかない。

スポンサーリンク

どれだけ収入があればいいのか、私は月20万円あったら、お金の心配をしないで生活できると思う。

東海地方の喫茶店は「モーニング」だと400~500円のドリンク代で朝食が無料でついてくるんです。たまにモーニングに行くのは自分へのご褒美です。気分転換にもなるし。

息子が野球の練習をしている間に、娘を誘って喫茶店に行くことがあります。思春期で難しい年ごろなので、弟抜きでちょっと話す時間を作るようにしています。それだって、ごくたまにですよ。

真面目に生活してお金を貯めて、2年前に中古で平屋の一戸建ての家を買いました。夫からモラハラを受けながらもコツコツ貯めた貯金と父が残した遺産を合わせ、総額700万円を一括購入しました。

スポンサーリンク

前は、狭くて暗いアパートで暮らして、他の部屋には外国人が住んでいて毎晩夜中までカラオケをしているような環境で、毎日が本当にしんどかったです。生きていることがもうしんどかった。清水の舞台から飛び降りる思いで家を買って、良かった。

「70代でアルバイト」は他人事ではない
住む家はあるので、あとの不安は自分の健康ですね。なにせ、私一人での子育てですから。

6年ほど前に子ども会の会長と町内会の班長、小学校のPTA活動の委員長、保育園役員が同時に重なって無理がたたって身体を壊してしまいました。胸の辺りの表面がえぐれて激痛が走りました。乳癌の末期かと思ったのですが、ストレスによって発症した肉芽腫性乳腺炎という病気でした。

この時、せめて息子が中学を卒業するまでは生きなきゃと思って、無理はしないことに決めたんです。息子が義務教育を終えていれば、7歳年上の娘は働いているかもしれない。

スポンサーリンク

老後も心配です。2022年の2月に、新潟県の老舗製菓会社の工場で火災が起こって、60代と70代のアルバイト従業員が亡くなったニュースがあったじゃないですか。あれを見て、ああ、年金では暮らせないから70代になってもアルバイトしているんだなと感じたんです。

必死に働いても非正規労働は報われない。何か権利を主張しても無視される。そういうことがあまりにも多く、理不尽だと思います。私自身、ずっと非正規で働かざるを得なかったので、壁にぶつかってばかりでした。政治に強い関心を抱かずにはいられません。

高校生の娘から「恥ずかしい」と言われたことも…半額シールの商品ばかり買う「年収120万円シングルマザー(41)」の窮状(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
「園児はお金、親もお金」自称“中流以下”の48歳男性が語った「ある保育会社」の不正 から続く
スポンサーリンク
sakamobi
sakamobi

かわいそう。貧しい人ほど半額シールを恥ずかしがるよね😰😰😰

コメント