sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

道具いらず。たった2分で鼻づまりを直す方法【ライフハック】

   

道具いらず。たった2分で鼻づまりを直す方法【ライフハック】

鼻がつまると息苦しいし、気持ち悪いし寝苦しい。

すぐに治ればいいんだけれど、頑固な鼻づまりは気が狂いそうになるほどイライラするだろう。しつこく鼻をかもうが、なにをしようが鼻が通らない。

原因は様々だが、風邪の場合、呼吸器系ウィルスにやられた粘液がたくさん流出し、副鼻腔が炎症を起こすためだ。

だが簡単に、たった2分で鼻づまりを治す方法があるという。

指を使って簡単な呼吸運動をするだけだ。実際に85%の人が風邪による頑固な鼻づまりを効果的に速攻で緩和することができたそうだ。

その方法を見ていこう。

※注:この方法は風邪による鼻づまりの場合に適応される。鼻づまりの中には深刻な病気が原因の場合もあるので、鼻づまりの原因を探るために、まずは医師に診てもらった方がいいだろう。

2分で鼻詰まりを治す方法

ステップ1:
鼻をつまんで、息を止める。

ステップ2:
そのままの状態で苦しくなるぎりぎりのところまで、少し速足できびきびと20~30歩歩き回る。もし、めまいがしたりしたらやめて息を吸う。

いずれにしても、危険なので具合が悪くなるまではやらないこと。この時点でだいぶ鼻が通るはず。

ステップ3:
鼻をつまむのをやめて息をついたら、今度はできるだけ背筋をまっすぐにしたまま腰を下ろす。胸を張って、両肩は後ろに引き、顎を上げる。

ステップ4:
口を閉じて鼻だけで呼吸をする。深く呼吸するのではなく、小刻みに浅く息を吸い込み、吐くときは深くゆっくり吐き出して筋肉をリラックスさせる。胸、肩の力を抜いて、筋肉を弛緩させる。

ステップ5:
ステップ4の呼吸法を2~3分続ける。ポイントは、体が空気を必要とする反応として、鼻腔が開くようにすること。

ステップ6:
これで鼻腔が前よりもすっきりしたように感じるはずだ。その後も、なるべく鼻で息をするようにする。

http://karapaia.com/archives/52246341.html

確かにこれは効く!ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット, 健康