来年GW10連休に「非正規は給料減る」「サービス業は休めない」とツイッター

新天皇即位にともない、2019年のゴールデンウィークが10連休になる。政府の発表後、Twitterには歓迎する声の一方で、「死ぬ」などのネガティブな反応も多く見られた。

発表によると、新天皇の即位日は5月1日で、安倍首相はこの日を1年限りの祝日と表明、これによって4月30日と5月2日も休日になるため、一気に10連休だ。

(省略)

実際にツイートを見てみると、ネガティブな反応には「サービス業は10連休でも休めないから大変」「非正規社員は連休後から給料がごっそりなくなる」などの仕事上の不安を訴えるものが多い。

ブラック企業の実態に詳しい新田龍さんは、10連休で「嬉しい人→カレンダー通りに休めるホワイトカラー正社員」「大変な人→サービス業やインフラ関連の人、時給や日給で働いている人…」などとつぶやいている。

(省略)

安倍首相は10月12日の式典実施連絡本部で、「天皇陛下の御退位は約200年ぶりのことであり、憲政史上初めての出来事。関連する式典は、正に時代の節目を彩る式典となる」と述べている。

来年GW10連休に「非正規は給料減る」「サービス業は休めない」とツイッター
新天皇即位にともない、2019年のゴールデンウィークが10連休になる。政府の発表後、Twitterには歓迎する声の一方で、「死ぬ」などのネガティブ...

 

連休を喜べないとか悲しいよな…(;・∀・)

コメント