sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

Googleの自動運転車がバスに衝突「責任は当社にある」

   

Googleの自動運転車がバスに衝突「責任は当社にある」

米グーグル、自動運転車の過失でバスと衝突事故 責任認めた初のケースか 砂袋認識で回避、発進

米IT大手グーグルが走行試験を行っている自動運転車が2月中旬、西部カリフォルニア州の公道で、走行中のバスと衝突事故を起こしていたことが2月29日、運輸当局の開示資料で分かった。同社は同日、事故の責任を認めた。

グーグルの自動運転車が関係する事故はこれまでも起きているが、自動運転車の側に過失のあるケースは初めてとみられる。グーグルは自動運転のソフトウエアを改良し、同様の事故が起きないよう対策をとったとしている。

運輸当局の資料によると、トヨタ自動車の「レクサス」を改造した自動運転モードの車両が幅の広い車線を走行中、前方に砂袋を認識して停止。回避して発進したところ、後ろから来たバスに衝突した。けが人はなかった。

http://www.sankei.com/economy/news/160301/ecn1603010044-n1.html

「グーグルの自動運転車が関係する事故はこれまでも起きているが、自動運転車の側に過失のあるケースは初めて」

むしろこれがすごい!

 - IT・スマホ, ニュース