sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

家賃100万円超「有名芸能人が住むマンション」をご覧ください

   

家賃100万円超「有名芸能人が住むマンション」は何が違うのか 5重の警備、24時間コンシェルジュ

そこまで考えているのか!一流芸能人が自らのプライバシーを守る意識はハンパではない。マスコミやファンを気にせず、リラックスする時間を得るためには、破格のセキュリティが必要なのだ。

港区元麻布はアイドルだらけ

「なになになになに!」

売れっ子お笑い芸人・宮迫博之が、東京・目黒区内の自宅マンションで週刊文春の記者から不倫疑惑を追及され、思い切り狼狽するシーンが先日、ワイドショーを賑わした。

動画では自宅にモザイクがかかっていたが、芸能マスコミ関係者ならばすぐに分かる。この場所はいわゆる「芸能人マンション」として有名なスポットである。

芸人、野球選手、女優、それぞれのトップクラスが同じ屋根の下に住んでいるわけである。だが、これはよくあることだ。

かつて大スターは、田園調布や成城などの高級住宅地に豪邸を建てた。だが、ここ10年ほどの傾向として、一軒家を回避してマンションに住むケースが増えている。

「マスコミやストーカーに自宅が簡単にバレたくないからですよ。一軒家は出入りが目撃されやすいし、近所付き合いもある。すぐに特定されてしまい、ネット上に晒されて観光地化するし、自宅にイタズラされる不安もあります。

その点、マンションは一軒家よりも場所がバレにくい。しかも分譲ではなく、トラブルがあったときにすぐ引っ越せるように賃貸を選ぶ芸能人が多いですね。

賃貸ならば、事務所名義で借りて、仕事場を兼ねているとして経費で計上することもできますし、不動産登記にも本人の名前は出てきませんからね」(大手芸能事務所関係者)

では、有名芸能人が住む高級マンションは、単なる高級マンションとは何が違うのだろうか。

①駅から遠い

宮迫らが住む高級マンションも、駅と駅の中間に位置し、最寄駅まで徒歩10分以上はかかる。ただし首都高速のICまでは、車で10分強ほどでスムーズに到着できる。

「大物芸能人に人気の高いエリアは目黒区、渋谷区、港区で、駅からやや遠くてほどよく交通に不便なところ。例えば渋谷区の南平台町、目黒区の青葉台、碑文谷、港区の麻布周辺でしょうか。

送迎車や自分の車、タクシーで移動する芸能人に駅近は必要ありません。駅から遠いほうが近所に人が集まるお店も少なく、見つかりにくくて都合がいいんですよ」(中堅不動産会社関係者)

地下駐車場があるのはもはや当たり前。宮迫も自宅前ではなく、駐車場内で送迎車から乗り降りすれば、直撃されることはなかったのに……。

②大使館が近い

芸能人のマンション選びでは、人通りは少ないけれど治安が良いことが絶対条件。その象徴とも言えるのが、諸外国の駐日大使館のそばだ。

「大使館周辺は警察官が常時警戒していますから、不審者や怪しい車がウロウロすることはありえません。中国大使館など大使館がいくつもある港区元麻布のエリアには、ストーカーを心配する人気アイドルが沢山住んでいますよ」(前出・不動産関係者)

高層より低層が好まれる

③低層マンション

一昔前は湾岸エリアの超高層タワーマンションが定番だったが、いまはあえて低層を選ぶ傾向もあるという。

「高層の場合は戸数が500以上あったり、住民がとにかく多い。そのためエレベーターなどの共有施設で、住民同士が顔を合わす機会も増えてしまう。

しかも世帯年収や年代も幅広い層がいますので、マスコミに情報をタレこんだり、SNSで発信する一般人がいる可能性がどうしても高くなってしまうんです」(前出・芸能事務所関係者)

その点、高級低層マンションなら家賃のバラつきが少なく、住民はいわゆるセレブに限定される。当然、エレベーターで他の住民と乗り合わせる危険も少ない。

市川海老蔵一家も都内の一軒家から引っ越し、現在、高級低層マンション住まい。まるで要塞のようなデザインの建物で、部外者が気軽に立ち入れる雰囲気がまるでない。

「ここは公園に隣接、と言うより公園の中に建っていると言っても過言ではない好立地です。眺めはバツグン。周囲に高い建物がないので、覗かれる心配もありません。

海老蔵さんの部屋は200平方メートルほどの3LDKで家賃170万円ほどでしょうね。歌舞伎役者の片岡愛之助さんと女優の藤原紀香さん夫婦も住んでいますよ。さらに言えば、過去には海老蔵さんの元恋人である米倉涼子さんが2年半前に結婚した直後、わずかな期間ですが、ここに住んでいたこともあります」(歌舞伎関係者)

芸能人マンションには、こんな数奇な因縁も生まれる。

④高級住宅街の静かな路地に面している。

渋谷区内の閑静な高級住宅地の高台に福山雅治と吹石一恵夫妻が住んでいた低層マンションがある。’16年5月、福山のファンだという同マンションの女性コンシェルジュが、合い鍵を使って、同夫妻の部屋に不法侵入した事件は芸能界に大きな衝撃を与えた。

「あれはなかなか予見できないトラブルでした……。本来、このエリアは芸能人が安心して住むにはうってつけ。低層の高級マンション、広い敷地を持つ豪邸や大使館が建ち並び、ほぼ富裕層しか住んでいないんです。

徒歩で移動する人はほとんどいません。狭い路地と一方通行の道が入り組んでいるうえ、見慣れない大衆車が路上駐車していたら、すぐに住民によって通報されてしまいます。その一方、住民は芸能人を目撃しても騒ぎ立てない人たちばかりです」(中堅芸能事務所社員)

福山が自宅としていた同マンションにも当然のことながら、芸能人が複数住んでいたという。

⑤商業施設に隣接

近年、芸能人の住まいとして増えているのは、オフィス、店舗、レジデンス(住居)などが一体となった複合施設ビルである。建物内に高級スーパーがあるなど利便性が高いうえ、レジデンスは戸数も限られ、家賃は総じて高額。そうなると自然と芸能人が多くなる。

芸能人御用達の不動産屋

’09年に元SMAPの草なぎ剛は港区にある公園で泥酔して全裸になって逮捕されたが、当時、彼の住まいはその公園の側にある東京ミッドタウンのレジデンスだった。

「家賃は約80万~220万円。特徴は高級家具付きであるということですね。ハウスキーピングやランドリーのサービスもあり、ホテルに長期滞在するような気持ちで住むことができます。

しかも、ミッドタウンの店舗エリアにつながる住民専用の出入り口があり、雨に濡れずに買い物に行けますしね」(中堅不動産会社関係者)

同じく元SMAPの香取慎吾も同じミッドタウンの別のレジデンスに住んでいた。

「そこもまるでホテルですね。ルームサービスで料理も注文できますし、正面エントランスにはドアマンが3人ほどいます。車寄せに愛車を停めてキーを渡せば、駐車場に入れておいてくれるサービスもあります。

エントランス付近に住民以外の人間が立っていれば、ドアマンが『何かご用ですか?』と声をかけますから、不審者の心配もない。

さらに1階のフロントには住民の顔をすべて覚えているコンシェルジュが24時間います。

また、高級ショッピングモールに直結する専用の渡り廊下があります。そこにもコンシェルジュがいて、不審者を排除してくれるんです。香取のような大スターでも安心して住んでいると思いますよ」(前出・関係者)

そうした複合施設のマンションは、彼らを直撃取材しようとする芸能記者にとっては厄介だ。

「『嵐』のメンバーが住んでいると言われる港区内の複合ビルは、レジデンスと商業施設で地下駐車場の入り口が違うのです。が、地下でその2つは繋がっており、住民ならば商業施設のほうからも出入りできるんです。

普通なら地下駐車場の出入り口は一つで、車さえ分かっていれば追跡取材もできるのですが、どちらから出入りするか分からないので、もうお手上げだそうです」(ベテラン芸能レポーター)

ジャニーズ事務所の場合は、忙しいタレントに代わって自宅を探す担当の社員がいるという。

「エリアと予算を伝えれば、その社員が得意先である高級物件を専門に扱う不動産仲介会社に相談して、マンションをリストアップしてくれるそうです。

事務所もそのほうが安心できます。この会社は多くの芸能事務所を顧客に抱えていますから、それで芸能人が同じマンションに集まるということにもなるんです」(大手芸能事務所関係者)

監視カメラが70台も

⑥セキュリティが凄い

芸能記者たちの間で絶対にハリコミできないと言われているのが、都内にある超高級低層マンションAだ。

「どの部屋も家賃100万円以上。賃貸のみのため、入れ替わりは激しいですが、ここに住んでいると言われる芸能人は数え切れませんよ。

例えば、EXILEのHIROと上戸彩夫妻、水嶋ヒロと絢香夫妻、神田うの、ジャニーズの山下智久。あとは長友佑都と結婚する前の平愛梨や関ジャニの村上信五もかつて住んでいたと聞いています」(前出・事務所関係者)

同マンションのセキュリティは鉄壁だ。巨大なゲートには常に警備員がおり、不審者や怪しい車に目を光らせている。ゲートからエントランスや車寄せまでの距離は数十mあり、敷地外から中の様子はうかがいしれない。

さらに敷地内には70台の監視カメラを設置。門から各部屋の玄関までは24時間体制の5重のセキュリティチェックが存在する(末ページ図を参照)。

「家賃を1年分前払いしなければならないので、ポンと2000万円を支払う経済力がないと入居は無理ですね。ここにはガレージ付きの部屋もあります。共有の地下駐車場から自分の部屋の地下にあるシャッター付き専用ガレージに入れる。

あとはコンシェルジュが郵便物をすべて受け取ってくれるサービスが意外に便利。マンション名と名前だけで届くので、部屋番号を他人に伝える必要がないんですよ」(元住民)

有名芸能人が選ぶマンションには相応の理由があり、だからこそ、そこにスターが集まるのである。

http://news.livedoor.com/article/detail/13621160/

有名芸能人って大変だね(;´∀`)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット, 芸能