sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

高校生「ちょっと軽装で富士山登るわ」 → 遭難 冬の富士山の難易度なめるな

   

高校生「ちょっと軽装で富士山登るわ」 → 遭難 冬の富士山の難易度なめるな

富士山 厳寒、16歳SOS…登山経験なし、冬山装備なし

9日午後7時15分ごろ、東京都江戸川区の高校2年の男子生徒(16)から「富士山に出かけたが、身動きが取れない」と母親を通じて山梨県警に通報があった。
県警富士吉田署によると、山梨県側の7合目(標高約2800メートル)付近にいて、けがはないとみられる。
生徒が携帯電話で母親に連絡した。県警が10日早朝から救助に向かう予定。

同署によると、生徒は9日午後2時から単独で登山を開始。母親の県警への説明では、生徒に登山経験はなく、冬山の装備はしていないという。
富士山の山梨側の山開きは7月1日で、この時期の登山道は雪に覆われている
気象庁によると、9日午後7時の山頂の気温は氷点下8.3度。

http://mainichi.jp/articles/20160410/k00/00m/040/091000c

冬の富士山っていままでプロの登山家が何人も死んでるくらい過酷なのにね…あまりそういうイメージって日本人にもないんだよね(;´Д`)

 - ニュース