sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

プールで溺れる小動物たちを救え!カエルやトカゲの脱出用ボートがこちら

   

プールで溺れる小動物たちを救え! カエルやトカゲの脱出用ボート「フロッグ・ログ」は小さいけど大きな発明(爬虫類出演中)

暑い季節、プールで泳ぐのは最高に楽しいわけなんだけど、その陰でカエルやトカゲなどの小動物の命がしばしば失われているようなんだ。例えばカエルなんかはプールにピョン!と飛び込むのは得意だが、小さな体で人間用の大きなプールから出ることは難しい。

ジャンプしてもプールの縁まで届かなくて、そのまま溺れてしまったり、プールの排水口に吸い込まれてしまったりして、その結果死に至ることもある。そんなアクシデントを回避すべく、ミニサイズのゴムボートのような「フロッグ・ログ」が発明されたぞなもし。

カエルやトカゲをさりげなく救出大作戦

野生動物を研究しているリッチ・メーソンさんが発明した「フロッグ・ログ」は、プールの側面に設置することで小動物がプールから出られるようにするアイテム。もともとは友人のために作られたもので、その後、ガレージで販売を始め、今ではアマゾンなどでも購入できるようになった。

プールに浮かぶ「フロッグ・ログ」に飛び乗れ!

「フロッグ・ログ」は3つのパーツからなっている。まず、重しを入れてプールサイドに固定するポーチ状の部分。そして、小動物がプールから出入りするためのメッシュの通路部分、水の中から這い上がった小動物が乗るためのゴムボート部分である。

プールから出られなくなった小動物は本能的にプールの端をぐるぐると泳ぎ回るらしく、そうしているうちにいつかは「フロッグ・ログ」に辿り着いて無事に脱出できる仕組みだ。逃がしてあげようと水中でカエルを追いかけまわしてもキャッチするのはなかなか至難の業で、でもこれなら設置しておくだけだから超ラクチンなんだな。

日本でプール付きの家に住んでいる人っていうのはけっこうなセレブじゃないかと思うんだけど欧米ではそう珍しいことでもなくて、だからこういった発明品なんかも登場するんだろうね。マイ・プールには「フロッグ・ログ」ってのが一般的になったらさらに世界は優しくなるかもしれない。

http://karapaia.com/archives/52241589.html

これ考えた人優しいなあ(*´ω`*)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット, 動物