フランス「ルノーと日産を経営統合する」 日本政府に意向伝える

仏政府、日産・ルノー経営統合の意向 持ち株会社軸に

フランス政府の代表団が18日までに、共同持ち株会社方式を軸に仏ルノーと日産自動車を経営統合する意向を日本政府関係者に伝えたことが分かった。ルノーの筆頭株主である仏政府はかねて両社の一体化を求め、日産側は仏側主導の統合構想に反発してきた。日仏連合の要だったカルロス・ゴーン元日産会長の逮捕で両社の対立が表面化しており、新たな連合の経営体制を巡る攻防が激しさを増しそうだ。

18日まで来日していた仏政府出身のマルタン・ビアル・ルノー取締役ら同国政府の代表団が両社の統合構想を伝えた。日産とルノーが共同で持ち株会社を設け、傘下に両社をぶら下げる案などを示した。あわせてゴーン元会長の解任で空席になっている日産の会長職をルノーが指名する意向も伝達した。

ルノーは近く同社の会長兼最高経営責任者(CEO)を務めるゴーン元日産会長の後任を決める見通し。仏政府主導で後継者探しが進んでおり、新体制の発足と同時に、仏政府の意向を受けたルノーが日産に対して強硬な姿勢で協議に臨んでくる可能性がある。

日産とルノーは三菱自動車(日産が34%を出資)を加えた3社で企業連合を組む。ルノーは日産に43.4%を、日産はルノーに15%をそれぞれ出資する。

持ち株会社方式で経営統合すれば、ルノーの筆頭株主である仏政府が新設する持ち株会社の大株主になる。日産は現状に比べて仏政府の経営への影響力が強まることを警戒し、抵抗する見通しだ。

ルノーは収益面や研究開発などで日産への依存度が高く、仏政府には両社の提携を後戻りできない関係にする思惑がある。これまでも仏政府は統合など両社の経営の一体化を求めてきた。この意向を受けてゴーン元会長が両社の統合などを検討していたとされるが、具体的な協議に入る前に逮捕された。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40237720Q9A120C1905M00/

 

sakamobi
sakamobi

それは困るのー(;´Д`)

コメント