フードコード利用者が語る驚きの体験談 「まだ食べてるのに、『この席空きますか』って言われた」

フードコード利用者が語る驚きの体験談 「まだ食べてるのに、『この席空きますか』って言われた」

まだ食べてるんですけど… フードコード利用者が語る驚きの体験談

ショッピングを楽しみ、ちょっとお腹がすいたな…という時に利用するフードコート。いろいろなお店の料理が選べる上に席数も多く、値段も安めのため、子連れでも気軽に利用できる。

しかし、一般的な飲食店に比べるとルールが緩く、マナーを守らない人も少なくない。そこで「イラっとした瞬間」について聞いてみることに。

■空き席待ちの人

休日などはかなり混み合うため、席を確保するのも一苦労。しかし、食事をしている人への配慮もしてほしいとの声があがっている。

「休日にフードコートで食事したとき、まだ食べている途中なのに『ここの席空きますか?』と子供から聞かれた」(40代・女性)

「まだ食べている途中なのに、早くしろと言わんばかりに横で待っている人。落ち着いて食事もできないしイライラする。そういうときは、めっちゃ時間かけて食事したり片付けたりしてしまう」(30代・女性)

■席を広く長時間使う人

その一方で、混み合っていても全く周囲を気にせず、席を長時間にわたって占領する人も。

「食事しに来た人が席探しているのに、学生たちが教科書とノートを広げて長時間勉強している。自宅か図書館でやってよ」(30代・男性)

「8人くらい座れるふかふかのソファー席に2人で座って食事をするカップル。そういう人に限って長時間居座るからイライラする」(20代・女性)

「みんな食べ終わっているのに、だらだら喋って席を離れない人たち。昼間の混んでいる時間帯だから早く席を譲ってほしい。逆に『ここ空きますよ』と声をかけてくれる人は好き」(30代・女性)

■イライラするから行かない

そもそも、「フードコートはイライラするから行かない」と決めている人も多くいる。

「フードコートはイライラするところ。注意してくれる店員さんもいないからどうしようもない」(30代・男性)

「ガヤガヤうるさくてマナーの悪い人が多いから、フードコートは行かないようにしている。フードコートで食べるくらいならテイクアウトにする」(40代・女性)

「お店に比べると汚いしイライラする要素がたくさんあるから行かない。せめてファミレスじゃないとマナー違反の人が多すぎる」(20代・男性)

■フードコートはコスパが悪い?

しらべぇ編集部は全国の20代〜60代のフードコートに行ったことのある男女1,133名を対象に「フードコート」について調査したところ、40代男性は41.1%と約4割の人が「コスパが悪い」と回答している。

多少の値段の差ならば、フロアを管理する店員がいてくれる店のほうがいい…と考えているのかも。お互いにイライラしないよう、譲り合いの精神は忘れずに。

まだ食べてるんですけど… フードコード利用者が語る驚きの体験談
ショッピングを楽しみ、ちょっとお腹がすいたな…という時に利用するフードコート。いろいろなお店の料理が選べる上に…

 

あんま日本でフードコート行ったことないけど、一度IKEAの食堂で食べてる途中なのにいきなりテーブルの上に「ここ次私たち!」みたいな感じでドカッと無言でカバン置かれたのには閉口しました(;゚Д゚)

コメント