【祝】Google社員の日本人女性、岩尾エマはるかさんが円周率計算で世界新記録達成!

(Google翻訳)

Emma Haruka IwaoがGoogleの支援を受けて世界記録を破る

日本のGoogle社員であるEmo Haruka Iwaoは、同社のクラウドコンピューティングサービスを利用して新しい数字を見つけました。

Piは円の円周を直径で割ったときに得られる数です。

最初の桁3.14はよく知られていますが、その数は無限に長いです。

piの数字の既知のシーケンスを拡張することは非常に困難です。数字は設定パターンに従わないからです。

Piは、工学、物理学、スーパーコンピューティング、宇宙探査に使用されます。これは、波、円、円柱の計算にその値を使用できるためです。

より長いバージョンのpiの追求は数学者の間で長年の娯楽です。そして、彼女は子供の頃から彼女はその数に魅了されてきたと彼女は言った。

計算には170TBのデータが必要でした(比較のために、20万の音楽トラックが1TBを占めました)。完了までに121日で25台の仮想マシンが必要でした。

「私は非常に驚いています」と、過去3年間グーグルで働いていたイワオ女史は彼女の功績について言いました。

「私はまだ現実に適応しようとしています。世界記録は本当に大変でした。」

しかし、彼女はまだ自分の仕事を拡大したいと考えています。

「パイに終わりはありません。もっと数字を試してみたいのです」と彼女はBBCニュースに語った。

31.4兆桁の数字を言うのに332,064年かかるでしょう。

GoogleはPi Day(3月14日 – アメリカの日付表記で “3.14”)のブログでそのニュースを発表した。

https://www.bbc.com/news/technology-47524760

sakamobi
sakamobi

31兆桁だって…(;゚Д゚)

コメント