【新元号】デーブ・スペクターさん「令和、悪くないけど上から目線が安倍政権っぽい感じ」

デーブ・スペクター「剛力がバッシング受けるならハリウッドのセレブは全員即引退」

デーブさん「令和、悪くないけど上から目線」

放送プロデューサーのデーブ・スペクターさんの話 朝8時から5台のテレビを全てつけてスタンバイしていました。ちょっとどきどきしたけど、正直、インパクトがないよね。新元号が発表されるまでの2週間以上、世の中が騒ぎすぎた。予測元号の中には、教養に基づいた素晴らしいもの、面白いものがたくさんあって、いざ発表となると、どうもパンチがないというか。テレビで女子高校生が言っていた「タピオカ元年」とかにはどうしても負けるでしょう。次回は騒ぐのを自粛してもいいんじゃない?

僕は「壇蜜」がよかったなー。あと「西暦」とか。「令和」は悪くはないし、いずれなじむだろうけど、響きはよくない。令は命令の令だし、「冷」の字を想像させ、冷たい雰囲気がまずある。「和」は誰でも思いつく字。大騒ぎした割には……と思う。しかも、「平和に従え」みたいに読める。上から目線が、安倍政権っぽい感じ。

中国の古典ではなく、万葉集から取ったのも何か意図があるのかと推測してしまう。でも、漢字はどうしたって中国のもの。日本にこだわるのなら、ひらがなにしてもよかったのでは? 車のナンバープレートみたいだけど、「ね元年」とか。

ログイン前の続き ひっかかるのは、天皇の関与。天皇がいるから元号があるわけで、僕は天皇が元号を決めても全然いいと思っている。元号を決めるのは政治なの? そうは思わないなあ。

グローバル化が進んでいるから西暦の方がはるかに便利だけど、だからこそ元号は残してほしい。若干めんどくさいけど、何もかも世界標準にしていくのは反対。文化をなくすとつまらなくなるでしょう。

https://digital.asahi.com/articles/ASM415F3DM41UTIL03Q.html?rm=503

sakamobi
sakamobi

だ~か~ら~、「令」という文字に「命令」と言う意味しか連想できない人に聞く意味ないって。こいつは外国人だからまぁ仕方ないけどw

コメント