sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

【悲報】最近の男子高校生の友情「お揃いの服でお出かけ」「手を繋いで歩く」「ハグやキスをする」

   

男子高校生のBL化!? TVで明かされたイマドキの若者男子事情!!

BL市場の拡大に伴い、幅広い年齢層に浸透しつつあるBL文化ですが、8月16日に放送されたフジテレビのバラエティ番組「ホンマでっか!? TV」で、「男子高校生のBL化」という現象が紹介され、Twitterを利用する腐女子を中心に話題となっています。

明石家さんまさんをMCに毎回様々なテーマに関する「ホンマでっか!?」な情報についてゲストを招いて議論を交わす本番組。
16日の放送では、現役女子高生や若者文化に詳しい専門家を招いての「夏休み女子高生まつり オトナが知らない10代」というコーナーが盛り上がりを見せました。

注目すべきは本コーナーで「男子高校生のBL化」という何とも気になる実態が暴かれたことです…!
現役女子高生たちが明かす知られざる現象を追っていきたいと思います!

その前に! 個人的に記者が気になった部分を少しだけご紹介させて頂きたいと思います。

気になるポイント(1) 高校生カップルには月に6回記念日がある!!

どうやらイマドキの若者たちは「〇〇記念日」というものを作って楽しむ文化があるようです。
初めて手を繋いだ日、初めてキスをした日、映画館に行った日などなど、これらの記念日を手帳に書き込んで見返してるとか。
さらに付き合って1年、2年の記念日には友人全員が祝うそうです。
根っからの腐女子の記者はお気に入りの男子高校生カップルで妄想して思わずニヤリと口元を緩めてしまいました!

気になるポイント(2) 朝の挨拶で卍ポーズが流行っている!!

昭和生まれの記者ですが、卍と聞いて一番最初に思い浮かんだのはやはり某少年漫画のアノ技でした…。
卍ポーズって何だ!? 厨二病か!? と思ったのですが、実際は手と足を使って卍ポーズを作るというものでした。
ご本人たち曰く、特に意味はないとか(笑)
さて、前置きはこの辺にしてそろそろ本題のほうへいきたいと思います!!

男子高校生のBL化が進んでいる!?

女子高生たちの証言によれば、「手を繋いで遊びに行く」「ポッキーゲームをする」といったBL的な行動をする男子高校生が増えているようなのです!

MCのさんまさんを始め、ほかの出演者の方々もこれにはびっくり!
しかし、これに対し彼女たちは「流行っているというより普通のこと」とサラリと言います。
また、若者文化に詳しい原田曜平さんはこれらの現象を「ブロマンス」と説明。
つまり、恋愛じゃないけれど友情以上の関係ということでしょうか。
原田さんによると、お揃いの服を着てディズニーランドに行くのも普通だとか。

こういった男子高校生の行動に、さんまさんが「マツコの世界の人たち?」と素朴な疑問を投げかけると、「おそらく女の子同士で手を繋ぐのと同じ感覚でやってる」と推測したマツコ・デラックスさん。
確かに女の子同士でハグしたり手を繋いだりするのは珍しくないですよね。

この放送後、Twitterでは「お茶の間が気まずい空気になった」といったツイートに加え、「これはBLじゃない」といった意見も多く出ていました。
確かにBLは男性同士の恋愛を描くものなので、「BL化」とするのは微妙な気もしますね。
ともあれ、同性という垣根を越えてサラッとこのような行動ができるようになったのも、もしかしたら社会が変わってきたおかげかもしれません。
もちろんゴールデンタイムにBLというワードが普通に出てくるのは実家住みの身としてはヒヤッともしますが…!!

個人的には、男の子同士が仲良くしている姿は目の保養になるので、恋愛感情関係なしにどんどんやってもらいたいとコッソリ思っています(笑)

https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/15838/

アッー!

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット