【速報】トラックのコンテナから中国人39人の遺体発見。運転手を逮捕

スポンサーリンク

トラックのコンテナから39人の遺体、運転手逮捕 英エセックス

スポンサーリンク

イギリス東部エセックス州で23日、トラックの冷凍用貨物コンテナの中から39人の遺体が見つかった。警察はトラック運転手を逮捕するとともに、遺体の身元確認を進めている。

エセックス警察によると、遺体のうち38人は成人で、残る1人は10代とみられる。身元の確認は「長期の作業」になるとしている。

スポンサーリンク

貨物コンテナは、ベルギー・ゼーブルージュ港で輸送船に積まれ、23日午前0時半ごろ、英テムズ川沿いのパーフリート港に運び込まれた。

北アイルランドから来たトラックがこのコンテナを引き取り、午前1時5分過ぎに同港を出発。その約30分後、ロンドン近郊グレイズにあるウォーターグレイド工業団地で、救急隊員が遺体を発見した。

スポンサーリンク

警察は、トラックを運転していた北アイルランド・アーマー州ポータダウン出身のモウ・ロビンソン容疑者(25)を逮捕し、取り調べを進めている。

北アイルランドの警察は、容疑者と関連のある民家2軒を家宅捜索している。

英国家犯罪対策庁(NCA)は、犯罪組織が関わった可能性を視野に、捜査員を派遣したと述べた。

スポンサーリンク

ブルガリアで車両登録
ブルガリア外務省の報道官は、トラックは同国で登録された車両だと公表した。アイルランド人所有の企業名で登録されているという。

報道官は、発見された遺体がブルガリア人である可能性は「非常に低い」と述べた。

スポンサーリンク

「想像を絶する悲劇」
ボリス・ジョンソン英首相は、「想像を絶する悲劇で、本当に心が痛む」と話した。

ジョンソン氏は議会の首相質問で、議員を代表して死者とその家族への哀悼の意を表明。「最新の情報を得ている。内務省とエセックス警察は緊密に連携し、何が起きたのか解明する」と述べた。

https://www.bbc.com/japanese/50163276

スポンサーリンク

英39人遺体は中国人 密入国図り、コンテナで凍死か

スポンサーリンク

英ロンドン近郊グレーズでトラックのコンテナから39人の遺体が見つかった事件で、英BBCなどは24日、39人は中国人だと報じた。

冷蔵機能付きのコンテナ内で凍死した可能性がある。英国への移住希望者をコンテナに乗せて密入国させようとした組織的な犯行が失敗した、との見方が出ている。

スポンサーリンク

BBCなどによると、このコンテナは、マイナス25度まで下がる機能がついていたとみられる。警察は、このトラックを運転していた英領北アイルランド出身の運転手の男(25)を殺人容疑で逮捕し、23日に北アイルランドにあるこの男の関係先2カ所を捜索。犯罪組織などの関与がないか調べている。

スポンサーリンク

警察は当初、「トラックはブルガリアを出て、19日に英西部から入国した」と説明したが、その後、「コンテナはベルギーのブリュージュから現場に近いパーフリート港に23日未明に入り、北アイルランドから来たトラックと合流して積まれた」と訂正した。

https://news.livedoor.com/article/detail/17280246/

スポンサーリンク
sakamobi
sakamobi

密入国させようとした組織的な犯行が失敗した模様😱😱😱

コメント