【悲報】かわうその妖精ちいたん☆、須崎市と著作権トラブルになる

「ちぃたん☆」着ぐるみの使用停止など求める仮処分申し立て

高知県須崎市のマスコットキャラクター「しんじょう君」とよく似たキャラクターで、ネット上などで活動する「ちぃたん☆」について、市は、著作権が侵害され、申し入れをしたのに事態が改善されないとして、「ちぃたん☆」の着ぐるみの使用停止などを求める仮処分を裁判所に申し立てました。

須崎市は、ニホンカワウソをモチーフにした「しんじょう君」を市のマスコットキャラクターにしていますが、同じ作者がデザインしたコツメカワウソのキャラクター「ちぃたん☆」が著作権を侵害しているなどとして、先月、東京にある「ちぃたん☆」の事務所「クリーブラッツ」に対して活動停止を申し入れていました。

しかし、その後も事態が改善されないとして、今月16日、「ちぃたん☆」の標章や着ぐるみの使用停止を求める仮処分を東京地方裁判所に申し立てました。

須崎市は「活動をやめないばかりか、都内各所でゲリラ的に着ぐるみを登場させるなど、かえって活動をエスカレートさせていて、看過することはできない」としています。

一方、「クリーブラッツ」は、これまでに「著作権の侵害はしていない」とする見解を公表しています。

その理由として、事務所側は、「ちぃたん☆」は須崎市の担当者からデザイナーを紹介され、制作の過程でも市の担当者と相談しながら進めてきたほか、デザインの使用にあたって市の許可は不要だという回答を得ていたなどとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190222/k10011824791000.html

 

sakamobi
sakamobi

ちぃたん☆にしてみりゃ騒動まるごと美味しいんだろうなぁ( *´艸`)

コメント