ブルゾンちえみ、笑いがとれず「置き物」状態と業界内で揶揄…トーク振られて回答拒否も

昨年夏、『24時間テレビ40 愛は地球を救う 告白~勇気を出して伝えよう~』(日本テレビ系)のチャリティーマラソンで90kmを完走し、全国に歓喜の涙をもたらしたブルゾンちえみが、今は自らの進む道に迷っているという。

「大スランプが訪れています。まったく笑いがとれない。『どこかの女社長が話しているのか』と錯覚するほど、トークになんの波も立たない」(テレビ局関係者)

前述したように、ブルゾンは昨夏の『24時間テレビ』を盛り上げた立役者だった。25年間続くチャリティーマラソン史上初めて、当日にランナーを発表するという前代未聞の企画で選ばれた彼女には、当然ながら大きな注目が集まった。同番組の平均視聴率は歴代2位タイとなる18.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、瞬間最高視聴率はブルゾンが日本武道館にゴールするときの40.5%(歴代5位)だった。

実はその後、ブルゾンはご褒美代わりに、ある番組の準レギュラーの座を獲得したという。

「『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)です。昨年の『24時間テレビ』の総合演出が『行列』のディレクションもしていたことから、ブルゾンに白羽の矢が立ちました。もともと『行列』の女性タレント枠は長らく磯野貴理子でしたが、今は彼女の出演は月に1度。残りの週は、ほとんどブルゾンが出ています」(同)

しかし、この『行列』でのブルゾンは精彩を欠いているという。

「この番組では、東野幸治、雨上がり決死隊・宮迫博之、アンジャッシュ・渡部建、フットボールアワー・後藤輝基といったレギュラーメンバーによるミニコントや、小さいボケの応酬が売り。ブルゾンもその輪の中に加わるようネタを振られるのですが、考え込んだ挙げ句に回答を拒否する場面もあり、テンポが乱れることがしばしば。しかも、磯野のようにイジられることにも慣れていないため、本気でキレているように見えることもあるのです」(同)

7月29日のオンエアを確認してみると、それと思しきシーンに遭遇した。ゲストで出演した若手女優の浜辺美波が、地元の石川弁で「今日のごはん、なんなんけ?」と一言。東野から「ブルゾンは岡山弁やん」と同じようになまりでしゃべるように振られたブルゾンは「今、何食べとん?」と返す。すると、宮迫が「『食べとん』の“とん”は“豚”?」、渡部も「豚の銘柄豚ですか?」と続けざまに悪ノリしたのだが、ブルゾンはそのボケに一切乗れず「違う、違う、違う。豚の話やないんです。何食べてるかって聞いたんです。文脈からわかるだろ!」と激怒したのだ。

結果的に笑いになったのでOKだったが、磯野であれば、もっとうまく返したはずだ。ブルゾン自身は、現況についてどう思っているのだろうか。

「7月29日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)では、『(去年)1年間はとにかく何も考えず、来たことを一生懸命やるって決めた』と明かしていました。しかし、最近については『ひとつ迷い始めたら、テレビ番組に出ている間に考え始めて』『メチャメチャ明るい番組で泣きそうになる』などと深刻な悩みを吐露しています。

さらに、左右に共演者がいるような手振りをした上で、『トークとかも当たり前のようにされてるけど、“いや、これかなり難しいことなんだぜ”っていうことを伝えたい』と訴えていました。通常、『行列』ではブルゾンの両隣は東野や宮迫といった芸人です。ニュアンスから察するに、この不満は『行列』でのやり取りを指しているものと思われます」(芸能記者)

●with Bなしでは置き物状態

ブルゾンの評判を落としている要因は、それだけではない。

「情報番組『PON!』(日本テレビ系)の木曜レギュラーとして、後輩芸人の“with B”ことブリリアンとともに出ていますが、もはや置き物状態です。7月26日の放送では海外ロケのためにブリリアンが不在だったのですが、今まで両脇を固めていた2人がいなくなった途端に存在感がなくなっていました。去年のブレイク当初はブリリアンがブルゾンの人気に便乗していた感がありますが、今やブリリアンの2人がいないとなんの役にも立たないことが露呈してしまいました」(同)

一方、たとえばブリリアンのコージは法政大学アメリカンフットボール部の主将だった経験を買われ、NFL JAPANのアンバサダーに就任している。NFL JAPANの公式サイトでは『ブリリアン コージと楽しむNFLライフ』というコーナーで動画を配信しており、規模こそ小さいが、着実に仕事の幅を広げている。

「好きなアーティスト、誰?」と聞かれても「朝聴きたい音楽と夜聴きたい音楽で違うから、どっちが1位とか決められない」と悩み、「食事はどうしてる?」という質問にも適当に答えられず、「何時ごろお風呂に入る?」と質問されても一言で返せないほど、優柔不断な面も持つブルゾン。しかし、自分の身の振り方を決めなければならない時期は、すぐそこまできているのではないだろうか。

302 Found

 

そもそもブレイクした例のネタもどこがおもろいのか分からなかったし…(;´Д`)

コメント