【ゴーン逮捕】ゴーンが公表せずに受け取った報酬がどんどん増えてヤバイ

ゴーン前会長 公表せずに受け取った報酬は80億円か

金融商品取引法違反の疑いで逮捕された日産自動車のカルロス・ゴーン前会長が、有価証券報告書に記載するみずからの報酬額を側近の前代表取締役に具体的に指示した書類が残されていたことが関係者への取材でわかりました。公表せずに受け取ったゴーン前会長の報酬は直近の3年間を含めるとおよそ80億円に上る疑いがあり、東京地検特捜部が詳しい経緯を調べています。

日産自動車の会長だったカルロス・ゴーン容疑者(64)は平成26年度までの5年間、有価証券報告書にみずからの報酬を50億円余り少なく記載していたとして、金融商品取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。

巨額のうその記載はともに逮捕された前代表取締役のグレッグ・ケリー容疑者(62)が側近の執行役員らに指示して行われた疑いが持たれていますが、ゴーン前会長がケリー前代表取締役に対し、有価証券報告書に記載する年度ごとのみずからの報酬額を具体的に指示した書類が残されていたことが関係者への取材でわかりました。

またゴーン前会長の報酬のうその記載は逮捕容疑のほかに昨年度までの直近の3年間も行われ、およそ30億円の報酬を公表せずに受け取っていた疑いがあるということです。

公表せずに受け取ったゴーン前会長の報酬は8年間でおよそ80億円に上る疑いがあり、特捜部が詳しい経緯を調べています。

エラー|NHK NEWS WEB

 

ゴーンも悪いけど、ここまでやりたい放題にさせた日産のオッサンたちもあまりに無能よね…(;´д`)トホホ

コメント