sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

【衝撃】“空飛ぶ鳥”を捕食しようとする『魚』は存在していた! 英BBCが世界で初めて撮影に成功する

   

 【衝撃】“空飛ぶ鳥”を捕食しようとする『魚』は存在していた! 英BBCが世界で初めて撮影に成功する

空飛ぶ鳥を海を泳ぐ魚が捕食しようとする。もし、そのような話を証拠無しで聞いたら多くの人々は信じることは出来ないだろう。しかし、実際にそのような魚の行動が海外で撮影されたという。

イギリスの公共放送BBCのスタッフらは、自然史シリーズ「ブループラネットII」の撮影をしていた所偶然ロウニンアジ(学名:Caranx ignobilis)が空飛ぶ鳥を捕食しようとする様子の撮影に成功したという。

このような魚の生態をカメラで捉えたのは世界で初めてとのこと。

BBCのスタッフらがこの驚愕の映像を撮影したのは、アフリカ・セーシェル諸島近海における海洋ドキュメンタリー番組シリーズ「ブループラネットII」の撮影でのこと。

シリーズプロデューサーJames Honeyborne氏によると、海を泳ぐロウニンアジが空飛ぶ鳥を捕食しようと大きな口をあけて追いかけていたという。

彼は言う。
「空を飛ぶ魚を魚が捕食しようとしたことは予期しないことでした。魚は驚異的なスピードで水中を飛び出し、鳥を食べようとしたのです。私たちはその様子の超スローモーション撮影に成功しました。」

ロウニンアジ(学名:Caranx ignobilis)は全長180cmにもなる大型のアジの仲間。群れを作らず単独で行動し、小魚や甲殻類を捕食する肉食魚。非常に強い力を持ち、釣りなどでも人気の魚だ。

これまで、空飛ぶ鳥をさかなが食べるといった行動は神話以外では証明することのできる証拠がなかった。しかし、一部の科学者の間では漁師などの話からそのような生態が信じられていた。

今回撮影に成功した研究者の一人Sophie Morgan氏は言う。
「私たちは漁師からロウニンアジのこのような生態を聞き、確信し撮影することに決めました。私達が漁場に到着した時とても興奮しました。実際にロウニンアジ水面から跳ね、空飛ぶ鳥を捕まえようとしていたのです。」

「それは無作為に跳んでいるのではなく確実に魚を捕食しようとしていました。空飛ぶ鳥を捕食する魚は存在していたのです。」

今回撮影された映像は来週日曜日に公開される海洋ドキュメンタリー番組シリーズ「ブループラネットII」で放送される。
http://aqua2ch.net/archives/50960100.html

口でかっ!(;・∀・)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット, 動物