B’z「B’zを商業音楽だの歌謡曲だの批判して貶す人がいるでしょう?惨めですよね。誰とは言わないけど」

B'z「B'zを商業音楽だの歌謡曲だの批判して貶す人がいるでしょう?惨めですよね。誰とは言わないけど」

–松本孝弘(B’z)
『俺が思うにはポップスってのはやっぱり売れないとダメだと思うんだよ。売れないっていうのは曲が悪いんだと思う。うん。
もちろんヒットするって事には色々な要因はあるけどさ、どんなにプロモーション打っても、曲が良くないと絶対に売れないね。
もちろんいい曲なのに売れないって曲もある。でもそれは作り手側のエゴなんだと思うよ。
–稲葉浩志(B’z)
『こういう仕事をしてる人たちはみんなエゴの塊なんですよね(笑)。それがなくちゃやってけない。でもだからって他人を貶す人がいるでしょう?
「俺たちの曲の方が素晴らしいのに世間はわかっていない」とか。ああいうのは惨めですよね。
そりゃ胸の内にはみんな持ってると思うけどそれを高らかに言っちゃうあたりは(笑)。カッコ悪いと思います。誰とは言わないけど』
–松本孝弘(B’z)
『だからB’zを商業音楽だの歌謡曲だの批判して、立派な事を言ったような顔している人もいるけどCDとして出してるんだから、その人たちも商業音楽なんですよ。
どこが違うの?っていいたいね。同じでしょ?ってね。あと、僕たちは歌謡曲をカッコ悪いものとしては捉えていないからね。
日本で生まれて日本で育ってきたんだから、そこにそういう要素があるのは当たり前。むしろそれを幸せだと思うんですよ、僕らは。』

Bz

 

売れないミュージシャンが売れてる音楽を悪く言うって昔からあるけど見てらんないくらいダサいよね。本気でそう思ってるならメジャーでやるなよと思う。インディーズで細々やってる人が言うのなら少しは説得力あるけどね。

コメント