sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

無料貸し出しの防犯ブザー、どこへ? JR住吉駅

   

無料貸し出しの防犯ブザー、どこへ? JR住吉駅

無料貸し出しの防犯ブザー、どこへ? JR住吉駅

JR住吉駅(神戸市東灘区)に3月から設置された無料貸し出し用の防犯ブザーが、戻ってこないケースが相次いでいる。150個を用意したが、返却ケースにあるのは半分にも満たない。「利用後はお早めに返却を」と、ポスターを掲示して呼び掛けている。

いつもより帰りが遅くなりそうな日は、出勤時に防犯ブザーを借り、翌日返却するという想定。東灘署の呼び掛けで、地元の一般財団法人が50個を用意し3月9日、駅の改札脇に置いた。

貸し出し時の手続きは必要なく、返却時間を特に設けないことで、より多くの利用を見込んだが、約1週間後にはケースは空っぽに。急きょ50個を追加したが、3月末時点では10個程度に。4月5日にさらに50個を追加したが、翌6日の昼にケースの中にあったのは約20個だった。

「返却忘れはある程度折り込み済み。実際に防犯に役立っており、利用者の意識も向上しているなら問題ないのですが…」と同署の佐々木哲雄副署長はやや複雑な表情。

東灘区では、岡本商店街に50個、甲南女子大構内に30個を置いているが、JR住吉駅のようにブザーを追加するようなことはないという。

http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201604/0008963924.shtml

治安が悪いから防犯ブザーを無料で貸し出したのに、民度が低いから返却されずに困っている。悲しいね。

 - ニュース