sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

【ブラック】アリさんマークの引越社がバイトに「2人以上で飲酒したら懲戒解雇」という契約をさせる

   

【ブラック】アリさんマークの引越社がバイトに「2人以上で飲酒したら懲戒解雇」という契約をさせる 【ブラック】アリさんマークの引越社がバイトに「2人以上で飲酒したら懲戒解雇」という契約をさせる 【ブラック】アリさんマークの引越社がバイトに「2人以上で飲酒したら懲戒解雇」という契約をさせる

昨年から社員の不当解雇で問題になっているアリさんマークの引越社(株式会社引越社関東)。
社員に対して残業代を未払いだったり、追い出し部屋に追いやり最終的には「罪状」と書いた解雇通知をグループ全店に貼り出すなどして問題となっている。

そんなアリさんマークの引越社が今度は契約書で問題になっているようだ。その契約書は「引越アシスタント(準社員)契約書」というもの。どの会社も契約書があるのは普通で、就業規則に関することが書かれているのが通例。

しかし、その中に気になる記述がある。「7.勤務姿勢」という項目の中に「社員及びアルバイトとの複数(2人以上)での飲酒は禁止します」という記述。

これはどういった意味なのだろうか。就業時間に飲酒しては行けないのは当然として、ここにかかれているのは、就業時間、私生活問わずに2人以上での飲酒を禁止ということである。
「発覚した場合は懲戒解雇処分」と書かれており、厳しい処分が待っている。

就業規則や契約書に私生活のことまで介入し破ったら懲戒解雇。少しやり過ぎなこの契約書。当然この契約書は無効である。

過去に「北朝鮮へ帰れ」と全店舗に貼りだしていたアリさんマークの引越社会社のコンプライアンスが破綻しているようである。

http://gogotsu.com/archives/15609

 - ニュース