sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

警察官撃たれて死亡 逮捕の19歳巡査「罵倒され撃った」 滋賀

   

警察官撃たれて死亡 逮捕の19歳巡査「罵倒され撃った」 滋賀

滋賀県彦根市の交番で警察官が拳銃で撃たれて死亡した事件で、殺人の疑いで逮捕された19歳の巡査が身柄を確保された際、「罵倒されたので拳銃で撃った」などと話していたことが捜査関係者への取材でわかりました。巡査が所持していた拳銃は午前7時に見つかり、警察は詳しいいきさつを調べています。

11日午後9時前、滋賀県彦根市の河瀬駅前交番で、この交番に勤務する井本光巡査部長(41)が頭と背中から血を流して倒れているのが見つかりました。

井本巡査部長は現場の状況から背後から拳銃で撃たれたとみられ、搬送先の病院で死亡しました。

滋賀県警察本部は11日の朝から一緒に勤務していた19歳の巡査が拳銃で撃ったとみて、市民に危険が及ぶおそれがあるとして、名前と写真を公開して行方を捜査していましたが、12日未明、隣町の愛荘町で身柄を確保し、午前5時半すぎに殺人の疑いで逮捕しました。

巡査は身柄を確保された際、「罵倒されたので拳銃で撃った」などと話していたことが捜査関係者への取材でわかりました。

また、巡査が所持していた拳銃が午前7時に逃走に使ったとみられるパトカーが見つかった田んぼ付近で見つかったということです。

滋賀県警察本部によりますと、巡査は、調べに対し容疑を認めているということです。詳しい供述の内容は捜査中だとしています。

巡査は去年4月に警察官として採用され、ことし1月末に彦根警察署の地域課に配属されたばかりで、警察は詳しいいきさつについて調べています。

目撃した男性「ふらふらした様子だった」

乗り捨てられたパトカーが見つかった畑の近くに住む男性は、11日午後8時すぎにパトカーが畑に突っ込んだところを目撃したということです。

男性は「タバコを吸いに家の外へ出たらパトカーが走っていって、ガタガタという音がしたので、見に行ってみると畑にパトカーがはまっていた。ちょうど車から警察官が降りてきて、上着を脱いで東の方に走って行くところだった。チッと舌打ちをしたように聞こえた。何か酔っているようなふらふらしている様子で、おかしいと感じたのでその場からすぐ警察に110番した」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180412/k10011399871000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

交番での銃の管理ってどうなってるんだろ?交番での拳銃自殺みたいなニュースもたまにあるし、警察官であれば単独で簡単に銃に触れるとかおかしいと思うんだけど(;・∀・)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット