sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

動物保護団体「水族館でのシャチ飼育は違法だ!」 米連邦控訴裁判所「いや、水族館はシャチ飼ってても問題無いよ」

   

動物保護団体「水族館でのシャチ飼育は違法だ!」 米連邦控訴裁判所「いや、水族館はシャチ飼ってても問題無いよ」

裁判所が動物保護団体の訴えを拒否

Reutersによると先週金曜日、米連邦控訴裁判所はフロリダ州のマイアミの水族館「マイアミ・シークアリウム」が飼育しているシャチのロリータ(愛称)が強制的に拘束されているという訴えを拒否したという。

動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA) による訴えにより行われたこの裁判。米連邦控訴裁判所は、下級裁判所判決を支持しシャチのロリータ(愛称)を飼育するマイアミ・シークアリウムは連邦の絶滅危惧種法に違反しないとの判決を下したという。

裁判所は、「PETAにとって最も好意的であると解釈される証拠は、ロリータの捕虜条件に重大な街を及ぼすおそれがあるという結論を支持しない」と述べたとのこと。

ロリータは1970年に捕獲されたシャチ。全長6メートルで重量は3.6トンあり、マイアミ・シークアリウムにおいて最も人気のある生物だ。


現在、このシャチ飼育に対しPETAなどの動物保護団体が強く批難している。その理由としてシャチの飼育する水槽が小さいことや、仲間のシャチ不足、水族館職員による不適切な治療などがあるという。

近年、アメリカにおいては2013年に公開されたドキュメンタリー映画「ブラックフィッシュ」の影響により水族館でのシャチ飼育に対する風当たりが非常に強い。この映画はフロリダ州の水族館で発生したシャチがトレーナーを殺した事故について言及し、シャチ飼育に対する意義を問いかけるというもの。

このような影響により2016年にはSeaWorld Entertainment Incがシーワールド系列の水族館におけるシャチの育種プログラムの終了を発表し、現在飼育されているシャチが居なくなった場合シャチショーを終了することを発表している。

今回、このようなシャチ飼育に対する風当たりの強い中、それを否定する判決が下された。少なくとも、現在飼育されているシャチの展示については中止されるといったことはなさそうだ。

http://aqua2ch.net/archives/51387356.html

┐(´д`)┌ヤレヤレ

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット, 動物