【時給1700円】アマゾンの配送センター従業員がストライキ「私たちはロボットではない、人間だ」時給1700円以下で働く人達「・・・」

時給1700円「不十分」 アマゾンの労働者がスト

ネット通販の米最大手アマゾンが中西部ミネソタ州に置く配送センターで15日、一部労働者が待遇改善を求めて6時間のストライキを起こした。配送センターがフル稼働となる有料会員向け特売イベント「プライムデー」の初日にぶつけた。アマゾンは最低時給を15ドル(約1700円)に引き上げたばかりだが、参加者たちは「まったく不十分だ」と不満の声を上げた。

米国内のアマゾン配送センターは労働組合に組織されておらず、ストライキは珍しい。

この日は、作業を抜けてきた配送センターの働き手や支援者ら100人以上が敷地の前で集会を開いた。時間あたりに荷詰めする数のノルマが厳しく、無理な作業でけがをする人が後を絶たないという。「私たちはロボットではない、人間だ」などと訴えた。

配送センターの労働者の待遇をめぐり批判が強まったことから、アマゾンのベゾス最高経営責任者(CEO)は昨年10月、最低時給の15ドルへの引き上げを発表した。

しかし、別の手当が廃止されるなどし、「実際にはたった25セント(約27円)しか上がらなかった」(参加者のモハメド・ハッサンさん)という人もいる。従業員にはアフリカ出身のイスラム教徒も多く、礼拝所の設置などの配慮も求めた。

ログイン前の続き次の米大統領選に向けた民主党の候補者指名争いに名乗りを上げているウォーレン、サンダース両上院議員はストライキに支持を表明した。

それぞれ「巨大企業に説明責任を果たさせるために団結しなければならない」「賃上げは労働者の権利を求める戦いのごく一部に過ぎない」とツイートした。

アマゾンは声明で「賃上げや福利厚生、安全な職場といった要求はすでに実現しており、イベント参加者は単に無知なのだと結論づけるほかない」などと反論。「イベントに参加した労組や政治家が本当に米労働者を助けたいならば、連邦最低賃金を引き上げるのにエネルギーを集中させることを勧める」と皮肉った。

今年のプライムデーでは全世界の売り上げが2日間で6千億円規模に上るとの予測もある。配送センターの最繁忙期にあたり、ドイツでも賃上げなどを求めた大規模なストライキが起きている。

https://digital.asahi.com/articles/ASM7J4HZ2M7JUHBI01N.html?rm=520

sakamobi
sakamobi

そのへんの日本企業で働いてるサビ残ばかりの正社員より実質時給良さそう…😫😫😫

コメント