sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

旅行客が日本国内に持ち込んだソーセージから「アフリカ豚コレラ」国内で初確認 ヒトには感染せず 新千歳空港

   

農林水産省は、中国から新千歳空港に持ち込まれたソーセージから「アフリカ豚コレラ」の陽性反応が出たと発表しました。
このウイルスが国内へ持ち込まれたのは初めてですが、ヒトに感染することはありません。

農林水産省によりますと、今月1日、北京から新千歳空港に到着したアジア人の旅行客が、法律で持ち込みが禁じられているソーセージを手荷物として持っていました。
ソーセージはおよそ1.5キロで、国の遺伝子検査で「アフリカ豚コレラ」の陽性反応が出ました。
国内で「アフリカ豚コレラ」のウイルスが確認されたのは今回が初めてです。
「アフリカ豚コレラ」は、豚やイノシシにとっては致死率が高い感染症ですが、ヒトには感染しません。
道は、道内すべてのおよそ250戸の養豚場に対して、外国人労働者に母国との物品のやり取りでの注意点などを指導するよう呼びかけています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00000014-hbcv-hok

 

1.5キロもソーセージ持ち込む旅行客ってのもちょっと不自然じゃね?(;・∀・)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット, 健康, 食事