sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

70代を高齢者と言わない宣言 神奈川 大和

   

70代を高齢者と言わない宣言 神奈川 大和

平均寿命が伸び続ける中、神奈川県大和市は「70歳代を高齢者と言わない」と宣言しました。

11日、市内の複合施設でセレモニーが行われ、大木哲市長が「人生100年時代と言われる変化を迎える中、生涯現役意識を高め、いつまでも生き生きと活躍していただきたい」と述べ、「70歳代を高齢者と言わない」と宣言しました。

大和市は4年前に「60歳代を高齢者と言わない」宣言をしましたが、日本老年学会が去年、「高齢者」の定義を現在の65歳以上から75歳以上に引き上げるべきだと提言したことなどを受けて今回の宣言に至りました。

こうした宣言は全国でも非常に珍しいということで、市は今後、広報紙で「高齢者」という言葉をできるかぎり使わないようにしていくとしています。

一方、65歳以上を対象とするサービスなどは、これまでどおり運用するとしています。

市内の68歳の男性は「自分も現役でいたいと思うが70歳は若くはないので納得しにくい」と話し、一方、70代の女性は「高齢者と言われても嫌な気持ちはしないが、まだまだ頑張りたい意識が強いので、宣言はいいと思います」と話していました。

東京 巣鴨 82歳でも “若造”

神奈川県大和市が「70歳代を高齢者と言わない」と宣言したことについて、東京・巣鴨の商店街で昭和47年から靴店を営む小林豊さんは、82歳になった今も、毎日店頭で接客しています。

趣味のゴルフにはほぼ毎週通っているということで、規則正しい生活を送り、できるだけ歩くよう心がけていることが健康の秘けつだと話していました。

小林さんの周りには元気な高齢者が多く、90代の友人には「若造」と言われているということです。

小林さんは80歳からが高齢者だと考えているということで、「周りに必要以上に頼らず自立するためにはいい考えだと思います。これからも健康管理をして足腰を大事に過ごしていきたい」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180411/k10011399211000.html

70代くらいになると個人差大きいし、元気な人もいれば弱ってる人もいる。単純に年齢でひとくくりにするのはどうなんだろ…(;・∀・)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット, 健康