1000円札に「廃止させよう!消費税」のスタンプ…紙幣使った政治主張に「迷惑」「やめてほしい」

1000円札にスタンプ…紙幣使った政治的主張に「迷惑、やめてほしい」

お金は天下のまわりもの、というが、そのお金を使って自らの政治的な主張を発信しようとする、いささか迷惑な方がいるようだ。

ではここで、実際どんなお金だったのか、見てみよう。

上記のツイートはお客から渡された1000円札を撮影したものだ。驚いたことにその両端には「廃止させよう!!消費税」と目立つように赤いスタンプが押されている。実はお金への落書きや損傷などを取り締まる「貨幣損傷等取締法」では、紙幣は対象外。一応法律違反ではないのだが、紙上記のユーザーが指摘するとおり、お店としてはお釣りなどに使うことは難しくなるわけで、非常に迷惑な行為である。このやり方に呆れてしまう人も多く批判の声が上がっている。

このツイートには、こんな反響が。

これは本当に迷惑ですね! 増税に反対する気持ちは個人的には理解できますが、もっと違う方法で訴えるべきです!

1000円札にスタンプ...紙幣使った政治的主張に「迷惑、やめてほしい」 - ニュース - Jタウンネット
画像はイメージです(m-louisさん撮影、Flickrより)お金は天下のまわりもの、というが、そのお金を使って自らの政治的な主張を発信しようとする、いささか迷惑な方がいるようだ。...

1000円札に「廃止させよう!消費税」のスタンプ…紙幣使った政治主張に「迷惑」「やめてほしい」 1000円札に「廃止させよう!消費税」のスタンプ…紙幣使った政治主張に「迷惑」「やめてほしい」

最低だな…(;・∀・)

コメント

  1. ねこ丸 より:

    かの税に出会ったのは数十年前のマレーシア、財布を見て購入するも後で足りないと判ったときの惨めなこと、それ以降はタックスフリーの店にした。
    (階層に応じて払えなくてもよい仕組み)
    しかしこの国ではそれも出来ない、そもそも所得税を取りながら、その上に掛かるし、商品そのものがかさ上げされていて搾取の対象になっている。
    (子供向けの50円の菓子類が58円に値付けられていてさらにそれに8%上乗せされている、小売業の性悪さ)
    実質の度合いは70パーセント近くで、江戸時代よりひどい状態になっている、そのせいかジャパンよいしょの番組が多くなりすぎている。